人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Janis World

ブログトップ

新スクールウォーズ・その1~生意気な中学生

先日、息子が喧嘩をしてきた。
やはりと言おうか、ついにと言おうか。

親の欲目かもしれないが、
息子は木曽の子供たちの中では目立つ。

小学校の時も、帰り道に中学生に絡まれ、
よく喧嘩をした。

違う町の中学に入り、
優しい子達が多い(息子に言わせるとぬるま湯のような)学校なので、

入学してから、7ヶ月も経っていたので、
親としては安心していたのだが・・・・。

ただ、息子は明らかに周りから浮いた存在だった。
幼馴染の上級生数人以外とは、
たいした友人も出来ずにいた。

町の噂も、どこからそうなったのか?と本人も首をかしげるもので、
本人曰く、「まったくの事実無根。」なのである。

親の前では平気な顔をしているが、
内心、孤独な学校生活を送っているのは歴然だった。

そんなある日、
放課後の部活で、学校周りを走っていたときに事件は起きる。

前々から、息子のことを気に入らないといっていると、
幼馴染から聞いていた3年生が前から歩いてきた。

息子はそ知らぬ顔で通り過ぎようとしたところ、
わざと肩をぶつけてきて、
「お前生意気なんだよー!」と言いながら首を絞め顔を殴られた。
鼻血が吹き出た。

息子が応戦。

相手が崩れ落ちたので、
息子は相手の胸倉をつかみ、「あやまれ!」とせまり、
相手は「悪かった・・・。」と言い帰っていった。

鼻血の出方がすごかったので、
息子は保健室に行き、事件は学校の知ることとなった。

教頭先生をはじめとする何人かの先生に囲まれ、
事件の全貌を話した。
この時点では、

『3年生が生意気な1年をシメようとしたところ、返り討ちにあった。』

で終わるはずだった。
目撃者もいた。

息子、先生方、そして親である私もそう思ったはずである。

しかし、その時には、
更なる事件が起きようとは、誰も思いもしなかったのである・・・・・・。

by janisworld | 2009-11-21 18:50 | 呟き