Janis World

ブログトップ

カテゴリ:呟き( 42 )

今年から

今年から木曽川の遊漁券の販売はいたしません。

ご了承ください。
[PR]
by janisworld | 2012-02-19 16:01 | 呟き

ろくなもんじゃねぇ!

引き続きTPP

隠れ長淵なオレ・・・。

なぜか?リンク貼れない、動画貼れない。
なんとも不可思議。

コピペで見てね。

 http://www.youtube.com/watch?v=1i2yaGsbZJc&feature=share


預言者か?!
[PR]
by janisworld | 2011-11-03 12:57 | 呟き

TPPについて

さて、最近大騒ぎのTPP。

工業関係はよいが、
農業ヤバイと。

政治家は自信の票集めのために半数は反対だと。
農家の(農協の)票は多いからねぇ・・。

ここで話し合いに参加しなければ取り残されると。
話し合いなのだから、
状況によっては撤退すりゃあいいじゃんと。

こんなのが世間一般的な流れだ。

ところが、今朝のフジテレビ。
『とくダネ』は違う空気であった。




さぁ、あなたはどう思いますか?

まぁ、反対でも、きっと参加して、
アメリカの言うがままに条件飲まされて、
にっちもさっちも行かなくなって・・・・。

となるよ。きっと。

抵抗してももはや無駄なのだ。
[PR]
by janisworld | 2011-10-27 17:18 | 呟き

地震のせい

今年はセミの声を聞かない。

毎年、うるさいくらいに聞こえているはずだけど・・・。

まだ早いのか?
台風が来たからか?
暑過ぎるからか?

それとも、
地震のせいか・・・・?

いたるところで揺れている日本。
チョット気にかかることがあると、
全部、地震のせいにして、
不安に感じてしまう。

日本がのどかな毎日を取り戻すのはいつの日だろうか?

もうないのか?
[PR]
by janisworld | 2011-07-25 16:51 | 呟き

またもやバスケの話(すまん)

性懲りも無く息子のバスケの話はつづくのであった。
あきあきしている方はスルーしてください。
(大した話じゃないので)

さて、先々回にお話した、Bチームが勝ちそうだった試合の相手
M中学校が、中信大会を準優勝!で県大会出場が決まりました。

ということは・・・・

Bチームをメインで使っていたなら、
息子のチームは県大会出場したかもしれないってこと!

おいおい・・・・。


昨日はその話しでBチーム数人は盛り上がった?
いや、盛り下がったという。

そして、先回登場の、「ショッカーの戦闘員の優等生」である
かわいそうだったK君は、
この事実に対してこう発言した。


「いや、俺たちが最初から出ていても、スタミナがきれてきっと負けていたよ・・・・。」

一同、「・・・・・・・。」
となってしまったそうだ。


学年トップクラスの成績を誇り、
自ら生徒会へも立候補し活躍するK君。


その自信のなさはどこからやってくるのか・・・?
[PR]
by janisworld | 2011-06-28 12:32 | 呟き

終末か・・・?

とても気になるNEWSがある。

あの「NASA」の長官が、職員家族に向けたメッセージが
NASAのHPに掲載され、
その内容がとても意味深なので、
一部で話題になっている。

NASA・HP

英語が出来ないので、なんともいえないのではあるが、
和訳はこんな感じらしい。


緊急時の心構えに関してNASAの家族であるあなたがたすべてと話すために、今、私に数分間だけお付き合いください。

NASAは最近、政府存続の一部である「Eagle Horizon」と呼ばれるFEMA(連邦緊急時管理局)の演習に
参画しているのですが、私たちが毎年行なうこの政府活動と、私たちの家族における心構えについて、
気掛かりとなる幾つかの事柄を私自身意識するようになったので、できるだけ簡潔にあなたがたと話したかったのです。

あなたが知っている、我々NASAは、信じられないほどにユニークな組織です。

私たちは、安全のために責任がある連邦政府の中では唯一の政府機関であり、人々の幸福を、地球のここ(アメリカ合衆国)だけではなく、この惑星全体として観ています。

ですから、私の経験は宇宙飛行士としての任務であり、現役海兵隊員としての経験であり、いつも家族の心構えの重要性について話すことであり、実行可能な家族支援の計画を確実にするためにあります。

そして、最近の私たちにとって気掛かりであるのは、それが「従来の通りのようには好ましくない」ということです。

だから何なのかと、NASAのファミリーの皆さまから尋ねられるのであれば、
例えばあなたが西海岸から離れているのかどうか、
東海岸のここに居るのか、メキシコ湾岸沿いに居るのか、五大湖から上がっているのか、
というような、あなたの地域に起ころうとする自然災害について、ということです。

9.11テロのように突然やってくる攻撃について考えてみてください。
外部から来る攻撃について、また、あなたの仕事について、家族と話してみてください。

あなたの家で、家族の心構えについての計画を進展させてください。

入手可能な緊急時の生活必需品一式を準備しておいてください。

メキシコ湾岸沿いに住んでいる多くの人々は、常にハリケーンに備えて、緊急用品を準備しています。
私は、西海岸から離れて暮らしている人々が、地震、もしくはそのような事象について日頃考えているのかどうかは確信が持てません。

家族との通信手段について考えてみてください。

緊急事態が起こって、それが街全体に行き渡ったとしたら、私たちは何処で落ち合うことが出来るだろうか?

私たちは、何をしようとするだろうか? 私たちは、携帯電話でお互いに電話をするつもりなのだろうか?

今この瞬間に、これらのことについて考えてみてください。

あなたがペットを飼っているのなら、ペットの心構えの計画について考えてみてください。

あらゆる場所において、あなたがたが分断されるときの注意事項をどのように確認するつもりだろうか?

そして、特別に必要としている家族の一員があるのなら、特に特別な心構えが必要です。

私たちの任務を成功のうちに完了させるために最も重要な財産は、私たちの仲間たちや、私たちの主な家族たちに、
私たちが仕事に通えるようにお世話出来るし、私たちの家族たちに緊急時が起きたときに良かれと思い、お世話をするつもりです。


よって私がもう一度、あなたにお尋ねするのは、あなたは家族と一緒に座り、緊急事態に何をするのかについて考えてみてください。


私は、あなたがた家族が互いに抱き締めあうことを望みますが、私たちが皆、より良く、
緊急時に対処する準備をされるように、家族の心構えの計画を支援します。


あらゆる事態を想定して用心してください。


あなたがしようとしていることが何であるのかを知り、緊急事態が起こったら、
あなたの家族が望んでいるのが何なのかを知ってください。


これ以上ないというほどに、準備を整えてください。



地震?戦争?ハリケーン?テロ?宇宙人?
いやいや、そんなに気にするようなことじゃないよ
とか、色々な意見が飛び交っているようです。


皆さんはどう思われますか?

信じるか信じないかはあなた次第です。
[PR]
by janisworld | 2011-06-18 13:28 | 呟き

運命の悪戯

忌野清志郎の命日に・・・・
ななななんと!!!!

あの!ウサマビンラディン氏が死んだというニュース!



運命の悪戯を感じるのであった・・・・。
[PR]
by janisworld | 2011-05-02 15:44 | 呟き

ショッカーの戦闘員

息子のバスケ部の話。

顧問の他に外部からのコーチが居る。
そのコーチは同級生のお父さん。
その同級生はエースナンバーの4をつけている。

転向してきたとき、
どれくらい巧いのか期待したが、
正直、がっかりするような4番だった。

あれから一年。

相変わらずスタメンは変わらず、
息子はコーチのむちゃくちゃな指導に腹が立ち、
外部コーチとの練習(社会体育と言う)
は出ないことになった。

負ければ坊主頭という大事な一戦。
6点差で勝っていた試合、残り8分。
息子と交代で、コーチ自慢のおぼっちゃん、
エース4番が登場。

連続ファール、フリースロー謙譲。
その後もリバウンドが取れず、
ずるずると逆転、
坊主になるのが嫌な息子の、
交代の懇願にも耳を貸さず、
うれしそうにコーチが言い放った、

「オレに従えないのなら辞めろ!」が
決定打となって、息子は社会体育を辞めた。

春休みが過ぎ、新学期、大会に向けて
練習が始まった。
久しぶりの学校の部活の時間、
スタメンチームVS補欠チーム(しかも4人)
5人VS4人という物凄いハンデでの練習試合が行われた。

結果はなななんと!
補欠4人チームのダブスルコアでの圧勝!


さて、話はここから始まる。

通常考えたなら、
どっちがスタメンなんだと考えるのが普通なのに、
誰も、何も言わないのだそうだ。

息子いわく、
まるで「ショっカーの戦闘員」のようだと・・・。

中学生の多感な時期なのに・・・。

今の日本の現状を垣間見た気がした・・・。
[PR]
by janisworld | 2011-04-21 13:01 | 呟き

23年木曽川遊漁券


今年から顔写真が必要になった・・・・。

面倒ですが仕方ありません。
ヨロシクです。

e0171703_13415980.jpg

[PR]
by janisworld | 2011-02-24 13:42 | 呟き

最近のこと

先日の連休から、
雪かきを何回したことか・・・。

いまごろ、疲れが出てしまった。

体はだるいし、やたらと眠い。

早く春にならないかな・・・。

年を取る度に、寒さには耐えられない体になっていく・・・。

そろそろ肉体改造しなければやばいかもしれない。

でも寒いから、
春になったらにしよう・・・・。



ところで、先回の八百長問題の話。

古い友人からメールが届いた。

それは違うんじゃないかと熱いメールであった。

最初は議論していたが、
どうも論点がずれる・・・・。

途中で面倒くさくなった。
友人には悪いが。

こういうことがあるたび、
ブログを書くのが億劫になる。

いっそ名前を変え、
俺だとわからないところでやり直そうか・・・・。
[PR]
by janisworld | 2011-02-17 19:30 | 呟き