Janis World

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アニメの殿堂

選挙が近いので、店でも、もっぱら政治の話が話題となる。
そういう年齢なのね・・・。

そんな中、例の、天下り先の「アニメの殿堂」の話が出た。

「まったく、アニメの殿堂とかって、官僚の天下り先なんでしょ?」
「そうそう、何年か勤めたら退職金が何千万・・・・。」
「どうせアニメの殿堂って言うんなら、
 秋葉原にいるオタクたちを、月20万くらいで雇った方が、
 ものすごい殿堂が出来上がるんじゃないの!!」

確かにその通りだ!

勉強一筋のエリート、しかも60過ぎのオッサンに大金使うより、
アニメの隅から隅まで知り尽くし、
こだわりの、アニメオタクの人たちに好きなように作らせたら、
金いらねぇから俺も、私も、ってドンドン人集まっちゃって、
ものすごい殿堂が出来上がっちゃうんじゃないの!

それこそ、世界に誇れるアニメ館になっちゃって、
最近では、外国の人たちもオタクが多いって言うから、
海外旅行者も増えるんじゃないの?

その道の”通”ってやつにもっと金掛けるべきだよな、日本は・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-07-31 19:11 | 一息

なぜだ?

なぜ、今までの書き込みが急に詰まった文章になっとるんだ?

何か間違えて押しちゃったのかな?なぜ改行できてない???

枠あけて書くのが俺の特長なのによ~。

もう、面倒だから直さないけど・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-07-27 16:11 | 遠吠え

携帯電話で自分の変化に気がついた。

先日、携帯が水没・・・・。
データがすべて飛んだ。

新しいのを買うか、4万5千円払って直すかと聞かれた。

データが復旧出来ないのであれば、新しいのをと、
溜まっているポイントで買えるものを探した。

そこで気がついたこと。

もう、デザインや、カラーに余りこだわりを持っていない。
テレビが見れるやつなら何でもいいやと思った。

デジカメの画素数もどうでもいいし、
かっこいいなと思うやつは6万するし、
そこまで払って買うもんじゃないな、今の俺には。

1モデル前かなんかの、ポイントで交換できるやつを購入。

その跡で気がついたこと。

以前だったら、着信音や、ディスプレイにこだわったりしたのだが、
(グループ別で着信音変えたりとか)

どうでもいいのである。

面倒くさいのだ。

暇になったら少ししようかなくらいなもので、
どうでもよかったりする。

ああ、いつの間にか変わっちまったオイラ・・・・。

そして、テレビを携帯しているという不思議感・・・・。


[PR]
by janisworld | 2009-07-25 14:11 | 囁き

幼い頃の記憶。

誰かの家の玄関で、馬を飼っていた。

昔の木曽の風景では、時々馬を連れて歩くおじさんがいた。

木曽馬だったのかな?

小さかったから大きく見えた。

今見たら小さいのかな?

俺の家は農家じゃないから、馬も、牛も、
身近ではないが、

農家にしたら家族同然だったという。

いったい誰のうちで誰の馬だったのか、
お袋に聞いても解らないというし、

あの記憶は、いったいいつの頃のものなのかさえ
もう解る事はないのだろうか・・・・。

道がアスファルトに変わり、
馬が姿を消していったことだけは確かだ。

突然思い出した、記憶。

なぜ馬なのか・・・?

[PR]
by janisworld | 2009-07-21 20:09 | 一息

同じことの繰り返し

Tシャツ売るようになってから、若い子が沢山来るようになった。

それにしても、最近の若い子は皆可愛いねぇ・・・。
化粧がうまいのかな?

それとも、食い物が違うのかな?

中、高生も平均身長、かなり伸びてるんじゃないかな?

皆デカイ。

やはり食い物のせいかもしれない。

古い日本家屋をみると、天上が低く、江戸時代では、
男性の平均身長って、150cm代だったんだってね。

食い物ってすごいね。

それなのに、俺はといえば、数日前に腹痛にみまわれ、
この数日間、余り飯を食っていない。

胆石の再発か?
十二指腸潰瘍の再発か?

思い当たるフシとしては、暑さに負け、
冷たいものを暴飲暴食してしまったからだと思う。

毎年、この時期=梅雨明けの蒸し暑い日に、
夏バテのようになる。

そしていつも来年こそ気をつけようと誓うのではあるが・・・・・。

忘れちゃうんだよな・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-07-18 18:18 | 呟き

息子の知識、親知らず・・・。

先日、息子とのホームセンターの駐車場でのひとコマ。

駐車場に停めてある真っ黒い車のリアガラスに、
白いカッティングシートで漢字の暗号みたいなシールが張ってあった。

おれは、チームかなんかのシールかと思ったが、
息子がそれを見て、

「あっ、石田三成の家紋だ!」

と言ったのである。

「えっ?」


e0171703_13184879.gif



息子よ、なぜ知ってる?
いつの間に、何で覚えた?
しかもこんなシブ~いところ・・・・。

それから俺は、しばらく、笑い続けた。
息子は何がおかしいのか解らずに一緒に笑っていた。

[PR]
by janisworld | 2009-07-14 13:23 | 一息

心のメロディー

早生まれな私は、3歳にして幼稚園に入ったわけだが、
当時ハマってしまったアニメ、「タイガーマスク」が、
なんと今でも時々顔を出すことに気がついた。

タイガーマスクが悪役レスラーと戦っているときの挿入歌というか、
インストでメロディーが流れるのだが、

私はこの歳になっても、気分が乗っているとき、
このメロディーを口ずさんでいるのだ。

ちょっとビックリ、我ながら・・・・。

3歳から41年間、ずっと口ずさんでいるメロディー。
しかも、きっとほとんどの人が知らない、
とてもマニアックなメロディー。

皆さんはありますか?

YOUTUBEで探してみたが見つからなかった。

しかたなく、
いやいや、けっこうニヤニヤしながら

もう一つの
心のメロディーを紹介するとしよう!

コレは結構なひと、頷けるんじゃないかな!!



[PR]
by janisworld | 2009-07-13 20:09 | 一息

梅雨時に毎年思うこと・・・。

グズついた天気が続くこの梅雨時は、
毎年決まって頭が痛い。
降り気ってヤツだと思うけど、
ノーシンがなかったら、寝たきりだよ。

それくらい痛いのだ。

早く、梅雨が終わらないかなぁと思うのだが、
最近の夏の暑さときたら尋常じゃなく、
木曽でも30度を超えたりして、
あの暑さを思い出すと、ちょっとゾッとする。

フライフィッシャー誌で、杉坂(兄)さんと、アロハでフライの企画を、
2回やったが、どちらも反響はなく、アロハで釣りしている人は結局、
見かけたことは無い。

それでも、アロハ好きの私としては、
ぜひあの爽快感を味わってもらいたいと思ったりする。

なぜこんな話を書いているかといえば、
今日、猿丸でアロハが売れたからだ。

麒麟柄のヤツ。

あ-、そろそろ夏だなぁ、と、ノーシンを飲む前の頭で、
ぼんやりとあの照りつける日差しを思い出したからなのである。

今年の夏は何かパッとしたことあるかなぁ。

毎年夏の前にそう思うのであった。
何もありゃしないのに・・・・。



=CM=

ついに完成!猿丸オリジナルジーンズ、最後の1品
「HIDEYOSHI」

e0171703_17453940.jpg

[PR]
by janisworld | 2009-07-09 18:57 | 呟き

さよなら世界婦人よ

石原裕次郎氏の二十三回忌法要が
7月5日に国立競技場にて行われるとのこと。
報道によれば、費用約20億円をかけるんだってさ。

いい映画作ってくれ!

いいTVドラマでもいい・・・・。

そのほうが浮かばれるんじゃないか?と思うのは俺だけなのだろうか?


TBSで、「官僚たちの夏」というドラマが始まるらしい。

『原作は城山三郎氏の小説で、昭和30年代の旧通商産業省が舞台。日本を豊かな国にしようと使命感に燃 える官僚や政治家たちの物語を北大路欣也ら豪華キャストで描く。』 

とhPにあった。

この時期に官僚や政治家の熱い物語・・・・?

政治的な匂いがする・・・・。


今まで築き上げてきたイメージ社会が飽和点に達した気がする。

行き先は?
舵取りは?

この唄に反応してくれる人、いるのかなぁ・・・・。





=CM=

ついに完成!猿丸オリジナルジーンズ、最後の1品
「HIDEYOSHI」

e0171703_17453940.jpg

[PR]
by janisworld | 2009-07-05 17:47 | ため息

憧れのヘンリーズフォーク

Google Earthで検索。

懐かしい、あの川を上から眺める。

7月になると、まぶたに浮かぶあの流れ・・・・。

もう何年行ってないだろう・・・・ヘンリーズフォーク。


e0171703_13392765.jpg


さわやかな朝の匂いが胸を締め付ける。

焼け付くような午後の日差しが俺を駆り立てる。

そして、長い長い夕暮れが心を癒した・・・・。

ずいぶん遠くに感じるようになってしまったあの川へ、
またいつか行けるようになるために、

これからやってくる夏を頑張ってみようと思うのだった・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-07-02 19:36 | ため息