Janis World

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九月ももう・・・

知らない間に終わった夏。

そして、今年の釣りシーズンもいよいよ終わり。

今年は色々とバタバタとしていた。
あと、数ヶ月で今年も終わりという今日この頃、
私の関心ごとの一つがこれだ。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090925weekly_z.html

地震が起こりそうだという話であった。
しかも、人工的に地震を起こすことが出来る兵器によって・・・・。

色々なHpなどによると、
実は、本日(27日)あたりが危ないとの事であった。

今のところ何も起こってなく、
上記のHpによれば、、やっぱ起こらないみたいだ。

東京には、姉が住んでいるので心配であった。

このまま、何も起こらなければいいな。

そういえば昨日の帰り道、
割と近くのコンビニに、パトカーが何台も停まっていて、
強盗でもあったのかな?
ってな様子だった。

その先で検問までしていて、
こりゃあ、本当に何かあったなと思って、
今日の新聞を読むと、
やはり!コンビに強盗であった。
犯人は店員の投げたカラーボール?が車に見事!当たったらしく、
逮捕されたとの事。

夜、8時までではあるが、
人気の少なくなる場合もあるこの店も、そんな心配はあるのかもしれないなと、
シミジミと思ったりした。

いや、そんなリスクを背負うほど金ないから大丈夫か・・・。

まぁ、何はともあれ秋なのであった・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-09-27 16:49 | 呟き

高速料金の話

高速料金が日曜、祭日1000円になって、
いっせいに皆が繰り出して、
渋滞だらけの高速道路。

俺のように、土曜、日曜、祭日は、
絶対に休みじゃない人間にとっては、何か実感がわかない。

それでも、木曽のような田舎にとって、
土日に車の数が明らかに増えたのは、
とても嬉しい事で、かつてのスキー、スノボーブームを思い起こさせる。

この景気対策は、とても良いことだったと思っている。

民主党が政権交代を果たし、
マニフェストによると、今度は無料化するらしい。

平日もそうなるのなら、
出不精な私も、少しは遠出してみようかなって気になる。

平日も無料になったら、運送屋さんもかなり助かるだろうし、
そしたら、通販の送料も安くなるだろうし、
すこしは通販、増えるだろうしな・・・。

木曽の各地でも、道の駅が増えるらしいし、
少しは活気を取り戻すだろうな。

ゆくゆくは漁協も活性が良くなり・・・・・。


そう期待したい、今日この頃である。

[PR]
by janisworld | 2009-09-23 15:41 | 一息

ラジオ

今日は眠い。
とても眠い。

なぜなら、昨夜、本当に、本当にひさしぶりに、
深夜1:00~3:00まで、ラジオを聴いてしまったから。

それはこれ。

e0171703_19162895.gif


FMネットワークが送る、清志郎追悼番組があったから。

この番組の何がすごいかって、
RCのギタリスト、仲井戸麗市がゲスト出演し、
公の場で初めて、清志郎について語ると言う。

俺はどうしても彼の声が聴きたかった。

ところが、かつて家の中に沢山あったはずのラジオがどこにも無い。

結局、車に乗り込み、HOTコーヒーを買い込んで、
電波の受信状態が良い場所をさがし、
ある駐車場で、深夜の2時間、ラジオを聴いたのだった。

中学生の頃から聴き出したラジオ。

朝方まで聴いてたこともあった。

それなのに、いつからか余り聴かなくなって、しかも夜なんて、丸っきりだったし、
それ以上に3時まで起きている事すら珍しいという状況を、
聴き終わっての帰り道、しみじみ感じたのだった。

空を見上げると、星が沢山出ていて、

そういえば夜空を見上げるのさえも、
本当に久しぶりだなと、

若い頃は、こんな時間帯が好きだったのになと、
清志郎に触発された俺の感受性は、
妙に研ぎ澄まされるのであった。

そして今日は、息子が中学校のサッカー部の助っ人として、
「新人戦」に出る日だったので、寝坊も出来ずに一緒に早起きだった。

昨日の感受性はどこ吹く風で、
店に入る前の午前中、
ボォ~とサッカー観戦をしていたのであった。

[PR]
by janisworld | 2009-09-20 19:28 | 呟き

魔女狩り

最近、やたら思い入れの深いのりピーがついに保釈された。

そして記者会見。

今までの芸能人・覚せい剤関係では、見たことが無い謝罪会見。

それなのにもかかわらず、ワイドショー、新聞などでは、

「笑顔がいかん。」
「洋服がいかん。」
「化粧がいかん。」
「コメントがいかん。」

などなど、とても否定的であった。

いったいヤツラはどうすれば良かったというのか?
どんなのがお好みなんだよ~!

モンペでも穿いて、ノーメークで、泣き崩れて、土下座すりゃ満足なのかい?
いやいや、どうしたって否定的なんだろ?

心が伝わってこないとか言ってたヤツもいた。

感受性が乏しいだけなんじゃないの?

見ていてうんざりだ。

押尾はどうなんだよ!
ダンナはどうなんだよ!

小物は視聴率稼げねぇからどうでもいいのか?

時々感じる、人間のいやらしさをモロに感じてしまった。

ア~気分悪ぃ~。


俺はのりピーのスター性を感じたんだ。
罪を償って、復帰すりゃいい。

頑張れ!

e0171703_21144462.jpg



*明日より「猿丸祭り」開催です!!
[PR]
by janisworld | 2009-09-18 21:17 | 嘆き

猿丸祭り

いよいよあさってから、怒涛の5連休!
秋にこんなに長い休みがあるのって珍しい。

そこで、ジャニスでは、いや、猿丸商会では、
5連休・大イベント「猿丸祭り」を開催することにしました。

イベント好きのオイラ、
いっぱい企画考えちゃったよ。

お店に来ることが出来る方々は、
絶対に来てくださいね。

かつての「ジャニ天」の猿丸版です。

ご来店お待ちしております。
あ~、忙しい・・・・。
[PR]
by janisworld | 2009-09-17 19:34 | 雄叫び

持つべきものは・・・

持つべきものは・・・友達である。

最近ずっと書いてあるように、
今頃、突然、「ショーケン」がマイブームとなって俺の心に復活し、
YOUTUBE見まくり、CD聴きまくりなのだが、

昔持っていた、名作・「熱狂雷舞」はカセットテープだったので、
CDを買い直そうと思ったが、
限定発売品で、いまや廃盤。
オークションでは2500円が7000円を超える事態に・・・・。

それならば、誰か持っていないかと、古い友人を思い浮かべた。

一緒に音楽活動をしていたやつらは持ってなかったし・・・・
そうだ!ビデオ時代の仲間に一人いたぞ!

ということですぐに連絡。

CDは無いが、レコードなら持っているという彼は、
オーディオオタクなので音も良いだろうということで、
早々にCD化してもらうことになり、
今届いた。

こんなとき、偏ったマニアックな音楽仲間ではなく、
別の路線の交友関係があってよかったなと、つくづく思った。


栗菓子でも送ってやることにしよう。

[PR]
by janisworld | 2009-09-14 19:06 | 一息

まったく、やってられない。

保釈された押尾は、ゲイバーで遊んでいるらしい。

何考えてんだか・・・・。

人一人死んでいるのに、
通報まで時間が空いているというのに、
まして、死んだ人間を放り出して、マネージャーにまかせて逃げたって言うじゃないか!
こいつは!!

それなのに、MDMA使用のみでの起訴らしい。



のりピーなんて、実際のところ、0.008グラムの覚せい剤が見つかっただけなのに・・・。

それにしてものりピー。
保釈を断っているらしいじゃないか。

頑張ってもらいたいと思う。

くっそー、押尾・・・・。

金持ちたちの広い交際関係で、
警察に圧力かかったのかな・・・・。

もしそうなら、すごくヤバイはなしだよな・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-09-11 19:30 | ため息

陰謀?

最近流行の豚インフルエンザ。

一説によると、人工のインフルエンザではないかと言われているらしい。

動物のインフルエンザが人間にうつるようになる確率は
ものすごく低いらしい。
それなのに、鳥に続いて豚とは・・・。

人為的作為・・・・。

誰が儲かるのか?

タミフル?ワクチン?マスク?

誰かがどこかで高笑いしているのかもしれない・・・・。

お~恐い。

[PR]
by janisworld | 2009-09-08 19:09 | 嘆き

ドロリッチ

最近好んで飲んでいるのはドロリッチ。

e0171703_15394172.jpg



コーヒー関係が大好きな私が古くから好んでいたのは、
メグミルクのコーヒーゼリー。

e0171703_15353549.gif


これを、かき混ぜて、かき混ぜて、ドロドロにして、
のむように食べるのがとてもおいしくて・・・・・。

それを単純に飲み物として作られた感のある「ドロリッチ」。

同じ味なのだ。

きっとコレを考えた人は、俺と同じくコーヒーゼリーをかき混ぜて食べてたんだろうな。

ちょっと視点を変えただけで爆発的ヒット商品って生まれるんだよなー。

アイディア勝負の典型だと思います。

これからの時代、こういうことなのかもしれませんね。

ジャニスHPにて在庫ハックル半額セール行っています・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-09-04 15:42 | 一息

祭囃子が聴こえる

松阪市のイベントに行ってきた。

秋風の吹く長野から、
まだ夏の香りがする三重県への、
息子との二人旅だった。

本当に気の合う友達は、
なぜか感じていることも同じだったりして、
話をすると嬉しくなる。

以前、このブログに書いたことのある、
萩原健一の「ショーケン」という自伝を彼も読んでいて、
同じ感想を抱いていた。

とにかくカッコいいこと。
松田優作が霞んだこと。
もう一度唄を聴きたいこと。
ショーケンのライバルは優作ではなくてジュリーだという件が、
とてもカッコよく思えたこと等々・・・・。




息子は息子で、やはり気の合う彼の息子たちと遊び倒し、
大騒ぎでイベントを手伝い、

そしてあっという間のイベントは終わり、
俺と息子は秋風の中へ帰ってきたのだけれど、
まるっきりゆっくり出来なかったので、
未練を残してきてしまった。

そうして俺たち親子の短い夏が終わった。

今も耳を澄ませば、
あの祭囃子が聴こえてきそうだ・・・・。

[PR]
by janisworld | 2009-09-01 18:29 | 遠吠え