Janis World

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

それから

何も変わっちゃ居ない。

原発の心配(不安)ばかりが続く。

オレの友人は芸能人なので、
何か動き出すかな?と思っていたが、
いっこうに動く気配が無い。

メールしてみたが、
まじめに考えてはいるのだけれど、
どうしていいのか解らないでいる。

せっかく顔と名前が知られているのだから、
長野県の市街地を回って、
地方局と連携しながら義捐金でも集めたら?と提案したのだけれど・・・・。

彼のブログは、
自分の考えたロゴが載っていて、
それで何とかできないか?

とあった。

思わず絶句・・・・。

自分でシール作ったり、
リストバンドやTシャツ作って、
その売り上げを寄付とかまではしない(出来ない?)らしい・・・。

悲しくなった。

かつての彼は、
原発反対デモにまで参加するほどのやつだったのに。

そういう、彼の生真面目な正義感が好きだったのに・・・・。

いったい、どうしちまったっていうんだ!

とても残念に思う。


そんな中、
息子がインフルエンザにかかり、
治ったと思ったら、
お袋に移り、歳の為、脱水症状となり、
病院で点滴をしに行ったりと、

オレのこの一週間は、
息つく暇も無い。

なぜか毎年、3月は忙しい。

嫌になる。

この国の春の訪れを心待ちにする毎日だ。
[PR]
by janisworld | 2011-03-27 17:25 | ため息

夕焼け雲

落ち着いてきたのか?

本当のことはわからない。

この地震を期に、日本は変わっていくのだろうか?

そう願いたいが、
権力者たちの心変わりは期待できない。

被害にあった人たちへ思いを馳せる。

何かできることは?
何が出来るのだろうか?

俺の中の東北は、
この唄に尽きる。



高度成長期のような、
活気ある日本を期待する。
[PR]
by janisworld | 2011-03-21 15:58

メルトダウン?

いや、ひどい。
こんなにすごいことになるなんて、思っても見なかった。
ここ数日で思ったことや感じたことなど
ツラツラと書いてみる。

疲れきった皆さんの一服にでもなればと思い・・・。

東京時代の友人で、数人は岩手県釜石市の出身だ。
ようやく連絡が取れた。

自分の生まれた街が津波で流されていくのをTVで見、
親戚や友達の安否を心配し、眠れぬ日々が続いているという。

その中の一人は、弟が未だ行方不明だと・・・。

何かしてやりたいと思い、何をすればよい?と聞いても、
「オレも何も出来ない」という返事。

胸が痛む。


余震は長野でも続いている。
石油、灯油がなくなりかけているらしい。
スーパーも混雑している。

皆不安で、非常食を買い集めているのか、
インスタントラーメンや、カップラーメンが売れている。

運送屋が来て、北海道、東北、関東方面への出荷停止。


一番気になるのが原発。

パニックを避けるために情報操作してないことを祈る。
政府からの発表のように、収束していくことを祈る。

かつて忌野清志郎が原発反対の唄を出し、
所属するEMIが発売禁止した事件を、その唄を思い出す。




最近よくセレブなヤツラがTVに出てきて、
フェラーリとか自慢しながら、
宝石やバッグや、別荘や・・・自慢するヤツラ。

一年間、贅沢をやめて、その分寄付してみろ!


菅さんがTVに出てくるとチャンネルを変えたくなる。
大事な話だっていうのに。

てめぇ、ヘリから見下ろすんじゃなくて、
地に足をつけて避難所に出向け!と心の中で叫ぶ。

この悲惨な震災を期に、
もう一度日本は色々と考え直すべきでは無いだろうか!
派閥争いなんかやめて、
みなでしっかりと相談、議論しながら、本当によい方向へ進められないのだろうか?

アメリカ様に伺うんじゃなく、
中国やロシアとも手を繋げないんだろうか?


太陽の黙示録というマンガを読み返してみる。

これ以上、悲惨な出来事が起きないことを祈る。



皆さんの一服にでもと書き始めたのに、
一服できなくてすみません。
[PR]
by janisworld | 2011-03-14 15:53 | 一息

震災にあわれた人へ

東北にも知り合いの人は多い。

もし、ネットが繋がって、コレ見た人が居たら
連絡ください。

心配しています。 
[PR]
by janisworld | 2011-03-13 16:19

I'm Crazy

コメント欄に「スケアクロウ」さんがTHE MODSのことを
少し書いてくれて以来、
若干ではあるが、他の皆さんからもメールを頂いた。

以外に人気のTHE MODS。

フライとは関係性が無いような・・・気もするが、
若い頃聞いていたという人たちが結構居るってのは、
自身のフライマンに対する見方を変えた。

だって、モッズ好きなやつが、
フライのような自然派にはならないだろうって思ってたんだも~ん。

偏見とは、思い込みとは、恐いものである。

ちぇっ!こんなことだったら、
モッズパーカー風レインジャケットとか発売すりゃよかったぜ。
な~んて・・・。


[PR]
by janisworld | 2011-03-06 12:18 | 一息

さて3月

ようやく春めいてきた感がする。

このブログでの方向性は以前決めかねている。
が、
FLYの話をやはり書かないほうが良いのか。

ハッキリ言えば、
「ウザイ奴」ってのが存在していて、
それが嫌でこの業種から逃げ出した部分もあるのを
忘れていた。

また、あれこれ言われるのはうんざりだし・・・。

FLYの話は他の店の店主にまかせよう。
うまく生きて行って欲しいものだ。

とはいえ、メールや、コメントなどでは、
多数のFLYマンからの熱いメッセージを頂いた。
本当にありがたく、また、嬉し楽しやだった。
いい方法を考え中です。しばしお待ちを。


さて3月。

春は楽しいことが起こりそうでわくわくする。

e0171703_13462380.gif

[PR]
by janisworld | 2011-03-01 13:46