人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Janis World

ブログトップ

昨日、叔母が亡くなった。

俺の母親の姉にあたるのだが、
小さい頃から、まるで母親のよう、祖母のような存在であった。

親戚中で、一番気の合う人物で、
冗談ばかり言い、食いしん坊ときてる。

とてもイカしてた。

叔母の家は、割と裕福だったので、
そして俺は、親戚の中で、久しぶりの男の子だったので、
ずいぶん甘やかされて育った。

小学生の頃は、学校からその家に帰ることが多く、
地区対抗・町民運動会では、その家の地区として出、
俺自身の中で、もう一つの我が家であった。

立て直す前のその家の二階に行くと、
すぐに眠くなり、ぐっすり眠れ、
トイレに入ると、スッキリし・・・・。

その家も、もう、孫の世代になった。

叔母がいたので、自分の家のように気軽に上がりこんでいたが、
もう、自分の家のように上がりこんでお茶を飲むことも出来なくなるなぁと、
完全に、一つの言い時代が終わっちゃったんだなぁと、
とても寂しい・・・・。

いつか俺があの世へ行くことになっても、
あの世で皆が待っていてくれたならと思えば、
「死」というのは決して怖いものじゃないと思えるようになった。

今年は、大事な人が皆旅立って行ってしまう・・・・・。

俺にとっての節目なのかもしれない・・・・。

by janisworld | 2009-10-01 19:44 | 嘆き