人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Janis World

ブログトップ

Accidents Will Happen

本日、御前8時15分頃、松本市を中心に震度5強なる地震がありました。
私は、年老いたお袋を庇いながらも、割りと冷静でした。

というのも、昨日の夜7時頃から震度1~3位の地震が頻繁にあり、
「これはデカイのが一発来るかもしれない」と思っておりました。
用心のため、貴重品をまとめたり、
息子と地震が起きたときのシュミレーションを考え、どうするかを
決めていました。

家の中は、冷蔵庫が30センチほど動き、
その上の電子レンジが落ち、
鍋やヤカンが転がったり、散乱しました。

テレビも倒れるし、思ったより大きな地震でした。

店は多少壊れたものがありますが、
商品は大丈夫でした。


しかし、NEWSで報道されるより、現場は結構ひどく、
瓦屋根の家々は結構崩れているし、
スーパーや、コンビニは店を閉めて片付けているところが多く、
ガラスや塀が壊れたところも結構あります。

今さっき、震度3と、4の余震が続けてあり、
店の後ろにあるマンションの住民は何が有ったか解らないけど、
駐車場に非難してたり、
荷物を車の中につめてどこかに非難?しているような住民も居ました。

もうこれ以上、デカイのが来ないことを祈りながら、
しばらくはビクビクしています。

災害は忘れた頃にやってくるのです・・・・。


by janisworld | 2011-06-30 14:52 | 嘆き